美容

コロナ太りがどーにもならないので【加圧トレーニング】に通ってます。

コロナ自粛のせいで、3キロも太りました。

ただでさえダイエット中だったのに、プラス3キロ・・・

出産してから体重も戻らず、理想の体重まであと8キロほどあります(涙)

夫からも体系でいじられることが増えて悔しい思い・・・(夫も体重増えてるくせに)

自分の努力じゃどーにもならなすぎて、週1回、加圧トレーニングに通うことを決めました。

コロナ太りがどーにもならないので【加圧トレーニング】に通ってます。

加圧トレーニングには、1人目の子を産んだ時に通っていたことがあります。

週一回、40分ほど。

個人トレーナーに食事の指導もしてもらって、効果は3ヶ月で2〜3キロ減りました。

しかし、また第二子を妊娠して出産をして、完全に体重を落としきれないまま体重が増え・・

2児の育児に忙殺されて、ここ4年ほどは自分にメンテナンスの時間をかけることができませんでした。

今は下の子がやっと幼稚園に入り、やっと少しづつ自分の時間ができました。

そこで5年ぶりに、また加圧トレーニングに通う決意をしました。

今回も週1回40分。

料金は高いけど、痩せるためには身銭を切って自分を追い込むことにします。

理想の体重の落とし方は!?加圧トレーニングのメニュー

トレーナー曰く、体重は月に1キロぐらい落としていくペースが理想だと言われました。

そのほうがリバウンドしないのだとか。

40分のトレーニング内容は以下のメニューです。

上半身の加圧
・腕立て伏せ20回×2セット
・2キロのダンベル運動20回×2セット

下半身の加圧
・スクワット20回×2セット
・お尻を上げる運動20回×2セット

残り10分
有酸素運動(バイク)

過去に筋トレをよくしていたのでキツくなく、内容はあっという間に終わります。

プロテインは運動前に飲むことが一番オススメと言われました。

腸で吸収される時間を逆算すると、運動前が効果的なのだとか。

ホエイプロテインの方が良いみたいです。

私が飲んでいるプロテインはこれ↓


チョコの味が濃いので、まずくない味です。

ジムにはいろんな種類がありますし、どこのジムでもそうですが

個人トレーナーをつける一番のメリットは

人に監視されているということ。

翌週行って、

「太りましたね?サボってます?』

なんて絶対に言われたくない!

という精神的な抑止効果が高いと思います(笑)

ダイエットにお酒はNG!ワインや焼酎でもダメ!?

今回通うことになった加圧ジムのトレーナーに言われた、衝撃な一言。

アルコールそのものがダイエットに悪いです。

本当に痩せたいならお酒は控えてください。

え・・・!?

お酒を飲むのが生きがいな私になんてことを・・・

今までしていた、糖質オフダイエットであれば糖質の低いアルコールならOKでした。

糖質オフダイエットで飲んでいいお酒

・焼酎
・ウイスキー
・ワイン
・ジンやウォッカ(蒸留酒)

糖質オフダイエットで飲んじゃダメなお酒

・ビール
・日本酒
・梅酒などの果実酒など
・リキュールなどのカクテル類

ですが、トレーナー曰く

アルコールが体内に入ると、筋肉が脂肪を分解せずにアルコールの分解にとりかかるそうです。

つまり、アルコールが体内に入らなければ、筋肉は脂肪の分解に集中する、ということらしい。

そんな・・・

そんなこと言われたら、酒好きですが我慢するしかないですね・・・

でも、確かに最近は糖質制限をしても痩せにくかったんです。

もしかして、糖質よりもアルコールが痩せにくかった原因なのかもしれない。

糖質オフに体が慣れてしまって、お米を抜いたところで体重が減らなかったんです。

実験的に、お酒の飲むペースを抑えて、本当に痩せるのか実験してみたいと思います。

最近はノンアルコールドリンクが充実しているので、美味しいものを探しています。

最近はまっているのはこれ↓

氷結のノンアルコール

そんなに甘くないし、ビールのノンアルコールよりもサワーの方がお酒っぽく感じます。

最近では夫も、ビールの後の3杯目に飲んでます。

惰性でお酒をだらだら飲まずに済むのと、お仕事を自宅でテレワークしてる方にもオススメ。

酔わないし、お酒飲んでる気分になれます(笑)

 

\応援クリックが励みになります/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ