収納

【サマリーポケット】冬物コート全部入庫してクローゼットスッキリ。

最近、テレビCMでもよく流れているサマリーポケットさん。

宅配収納サービスのことで、ここ3年くらい愛用しています。

預け方も簡単、お値段もお手頃なのでとても便利です。

【サマリーポケット】冬物コート全部入庫してクローゼットスッキリ。

手順は、サマリーポケットのサイトから専用ダンボールを取り寄せて(無料)、預ける荷物を収納していきます。

私が利用したのはエコノミープランラージサイズ

月額400円です。

一番シンプルで安いコース。

私の冬物コート、夫の冬物コートと仕事用ジャケット、冬小物を収納しました。

おかげでクローゼットがスッキリ!

ダンボールも大きめなので、コートは10着以上入りました。

収納したら、あとはそのまま送り返すだけ。

返送用の宛名も記載する必要なく(ダンボールに自分のコードが貼ってあるので)、そのまま集荷指定した日にヤマト運輸さんが集荷に来てくれます。

荷物が入庫されるとメールで通知が来て、サマリーポケットのサイトから預けた荷物をオンラインで確認できます。

↑これは私のマイページ。

預けた荷物の名前は自分で決めることができます。

取り出したいときは、「荷物を取り出す」から手配すれば数日で自宅に届きます。

マンションの収納は本当に少なくて、荷物を減らしているとはいえ不便です。

収納を7割に留めておきたいので、お手頃価格で預かってもらえて助かっています。

特に押入れがないので、冬物のお布団の収納にもよく利用していました。

他にもこんなサービスもあります。

  • 収納用品を1点ずつ写真に撮って管理
  • ヤフオクに代理出品
  • クリーニングサービス(洋服・布団・シューズ・ラグマット)
  • シューズリペアサービス
  • ハンガーにかけて保管するオプション(1アイテム/月60円)
  • 最大50万円の保証サービス

※2020年5月現在

私はこの中で、布団クリーニングを利用したことがあります。

流れとしては、

預ける→保管→使う直前にクリーニングを依頼→そのあと自宅に配送

といった流れでした。

大型コインランドリーに持っていく必要もないですし、とても便利でした。

興味がある方は、ぜひ調べてみてください。

ちなみに、今回の冬服を預けたコストはこちら↓

400円×6ヶ月+(ラージボックス返送料910円)=合計3,310円

どうでしょう?快適になったので、私は決して高くないと思っています。

宅配収納サービスってどうなの?3年利用した感想まとめ。

自宅で快適な湿度を保って保管することは、割と難しいと思います。

それならば、空調の整った保管サービスに預ける方が快適です。

そして、自分の持っているモノが所有しているだけで管理コストが発生している、という意識にも変わりました。

以前は2箱預けていましたが、現在では1箱に減らすことができました。

預けるコストが発生したことによって、本当に必要なモノなのか見直した結果だと思います。

これは家賃にも通づるものがあって、

モノを家にたくさん保管する=保管の所有スペース分の家賃がかかっている

という発想です。

つまり、無駄なものを家に置くと、無駄な家賃が発生している感覚になるんです。

自分の大切なものを、丁寧に管理してあげられるように適切なモノの量で暮らしていきたいと思っています。



\ランキング応援いただけると喜びます/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ
にほんブログ村