手放す

むかしの銀行口座を手放しました。

みなさんは銀行口座、いくつ持っていますか?

私が所有している銀行口座は・・



・家計で使っているメインの銀行口座
(クレジットカードの引き落とし、夫からの生活費の振込に使用)

・ゆうちょ銀行
(子供の習い事の引き落としでゆうちょ銀が指定だった)

・地方銀行の銀行口座
(子供の幼稚園の保育料引き落としのためだけに作らされた)

・ネット銀行口座
(投資信託をするために開設が必須だった)

・会社員時代に給与を振り込むために作らされた口座1
(現在の私の貯蓄がここに)

・会社員時代に給与を振り込むために作らされた口座2
(現在は使用しておらず休眠中・・)



こうしてみると、けっこう銀行口座持っているんですよね。

子供に関係すると、けっこう口座を作らされたりします(習い事先からの指定口座や幼稚園からの指定口座など)。


ひとまず、「会社員時代に給与を振り込むために作らされた口座2」は現在使用していないので、解約をするためにわざわざ新宿まで行ってまいりました。

実は独身時代のものだったので、印鑑も旧姓で作ったものでした。つまり、この口座を解約すれば旧姓の印鑑も破棄できる!のです。

通帳と印鑑、けっこう処分しにくいものですよね。


そして人が死んだ後に、銀行口座の解約で遺族は手間がかかり苦労する、と聞いていたので、早めの生前整理も兼ねています(笑)※亡くなると口座は凍結されるようです


新宿支店へ行き、30分ほどで解約手続きは完了。付随するキャッシュカード、ネットバンキングの暗証番号カードなども破棄できてスッキリ!しました。

幸せのパンキーキに帰りに立ち寄る・・むしろこっちがメインかも。