海外引越し準備

【海外駐在】トランクルームに収納するもの・そして処分するもの。

海外駐在するにあたって、夫の会社が用意してくれたトランクルーム&倉庫を借りることができると判明しました。

ほとんどのものを処分しようか迷いましたが、多少の家具などを預けることができます。

なんてありがたい・・・!

よく考えると、帰国してから間に合わせに家具を買うのは、かなりの出費

インテリアが好きなので、家具にはこだわりたい。

次帰国をしたら、家は戸建てを建てたいと夢見ています。

そのためにも、間に合わせに住む賃貸で適当な家具を買うのは絶対に嫌。

なので、最低限必要になりそうなものをトランクルームに預けようと思います。

【海外駐在】トランクルームに収納するもの・そして処分するもの。

以下、リスト分けしてみました。

トランクルームに収納する予定のもの

  • ドレッサー(私のお気に入り家具)
  • アルバム(夫、結婚式、子供のもの)
  • 書籍(美術書など手に入りにくいもの、夫の本)
  • ダイニングテーブル&チェア
  • 電動自転車
  • 照明
  • テレビ
  • 物干し竿
  • 夫の趣味のギター
  • ピアノ
  • マッサージチェア

特にピアノ、ギターなどの楽器は船便で送って破損しないか不安だったので、トランクルームを借りることができて本当に助かります。

船便、航空便で送るものは以下を予定しています。

駐在先に送る予定のもの

  • 雛人形
  • 五月人形
  • 子供のおもちゃ
  • 子供の学習用の書籍
  • 食器
  • 炊飯器
  • ネスプレッソマシーン
  • 電気ケトル
  • 衣類
  • バッグ

処分しようと考えていた炊飯器などの小型家電は変圧器で対応できそうなので持っていく予定です。

雛人形と五月人形は持っていくか迷いましたが、幼少期に飾らずして人形の意味なし、と思い持って行くことにします。

夫の衣類は、先に夫が赴任先にいくので先に全て送る予定。

渡航当日に、手荷物で持って行くものは以下のモノを予定しています↓

手荷物で持っていく、私の大切なもの

  • ジュエリーボックス
  • コスメ
  • ノートパソコン
  • お気に入りのバッグ
  • わずかな衣類
  • へその緒(笑)
  • 母子手帳

なんと、手荷物はコレぐらいしかありません。

処分するものは、だいたい以下のモノで決まりました↓

手放す予定のモノ

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 掃除機
  • ベッド(クイーンサイズ)
  • 2段ベッド
  • ソファ
  • テレビ・テレビ台
  • 書斎の机
  • ベランダで使用しているテーブル・イス
  • それ以外の全てのガラクタ

不要なモノはほとんど処分していると思いますが、それでもまだ処分するモノは出てくると思います。

クイーンサイズのベッドは、保管中にマットレスにダニが繁殖しないか不安なので、高かったんですが手放します(泣)

本は、ほとんどを処分する予定です。

今思えば、やっぱり電子書籍で買うことがいいですね。

まだ読み返したいものもありましたが・・・本は嵩張るし重いので、諦めます。

ホコリっぽいのも、やっぱり嫌ですね・・・。

本はけっこうな金額をかけたので、なおさら電子で出版されているもを買わなかった事を後悔しています。

\ランキング応援いただけると喜びます/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ
にほんブログ村