手放す

【ウチ、“断捨離”しました!】が面白すぎる。これは人間ドラマだ!

BS朝日で毎週月曜20:00から放送されている、「ウチ、“断捨離”しました!」が大好きです。

現在海外なので、視聴するためにVPNという接続回線を使ってTVerで視聴しています。

この番組のために、この回線を使用しているといっても過言ではない!

ずっと大ファンで、視聴歴は番組初期からほぼ視ています。

何が面白いって、これはただのお片付け番組ではない!ということ。

ただ物を捨てるだけじゃない、人間ドラマが垣間見れるのが好きです。

【ウチ、“断捨離”しました!】が面白すぎる。これは人間ドラマだ!

断捨離の提唱者、やましたひでこさんの番組です。

毎回、物を捨てられず困っている依頼者さんのお宅に伺い、やましたさんがアドバイスされます。

これがまた、凄く的確なんです。

その家ごとに、毎回まったく違うアドバイスなんです。

一度家の全部の状態を見て、そのお家の中で何が起こっているか、そしてなぜこのような状態になってしまったのか

そして依頼者の方の心に寄り添い、決して一方的ではない心理的なアドバイスをされるんです。

よくあるのが、高齢の両親が物を捨てられないパターン。

お子さんは心配して物を捨てようとしますが、やましたさんはまず、本人が気が進まない時や一方的に物を捨てることは絶対にNGだとアドバイスされます。

本人が納得するまで向き合い、どうして捨てられないのか、過去のストーリーを聞き出したりします。

たまに厳しい時もありますが、そこには愛情を感じます(笑)。

やましたさんの経験値が凄すぎて、私じゃあんなアドバイスできそうにありません。。。圧巻です。

家が乱れる原因は、何か心に葛藤や辛いこと悩み事などが伴うことが多くて、みなさん断捨離を通じて自分の過去や心と向き合っていく様が、とても心打たれます。

たまに涙がほろりとすることも。。。

とくに年配の方が出演される時は、長く生きてこられた分だけ、様々な人生経験をされています。

そして物が不足した戦後を生きてこられた方は、物をとても大事にされます。

そういった方が思い切って物を手放して、新しいステージに向かう姿はとても勇気をもらえます。

ぜひまだ試聴されたことがない方、おすすめです!

ウチ、”断捨離”しました!公式サイト

TVerで「ウチ、断捨離しました!」で検索すると、過去1週間前の動画が視聴できます。

TVer公式サイト