収納

youtubeにネクタイ収納する方法をアップしました。

ついに、youtubeに動画をアップしてみました。youtuberデビューです(笑)

ブログでは伝えきれない収納の作業など、やはり動画だと伝わりやすいんですよね。



今回は、IKEAのSKUBBに収納スペースが余っていたので、そこに夫の大量のネクタイを収納してみました。

収納してみたら、見た目もスッキリ、一目で所有しているネクタイの数と柄が把握できて、とてもいい感じです!

夫の会社は夏はクールビズ、冬も私服出勤の日が週に数日あるので、ネクタイの出番が少なくなりました。

冠婚葬祭でしか使わないようなネクタイは、奥のスペースに収納し、普段用のネクタイを取り出す時の動線を邪魔しないようにできました。



最近は、物取り出す時の「動線」をよく考えて収納するようにしています。



結局、取り出したい物の手前にひとつ物があると、面倒になって取り出さなくなっていました。物を見落とすことにも繋がっていましたし、掃除をする上でも、掃除しやすい動線って大事な気がします。

自分が物を減らしても、パートナーが物を減らすのが苦手・・・という場合、このように綺麗に収納してあげると、綺麗に収納する気持ちよさに目覚めてくれるかもしれません(笑)私の夫も、少しづつですが物の処分が上手になってきている気がします。