美容

くせ毛で諦めていた私が【サラサラロングヘア】を手に入れた方法。

私はずっと、ロングヘアです。

だけど少しだけくせ毛で、ハーフアップにしてまとめたり、束ねたりしないと広がる髪質でした。

髪の毛が細くて痛みやすく、クセが強くて広がりやすい。

それが長年の悩みでした。

ずっとへアアレンジをして、広がりを防ぐために束ねていました。

だけど、ある方法を取り入れてからは、クセが出ずに憧れのロングヘアライフを楽しんでいます。

くせ毛で諦めていた私が【サラサラロングヘア】を手に入れた方法。

なんだ、そんなことか・・・と思われそうですが。

その方法は縮毛強制です。

おそらく、少しだけくせ毛っていうのがポイントで、その程度なら縮毛強制なんてかけちゃいけないと思っていました。

縮毛強制って名前が仰々しいからか、少し恐れていたというか・・・(笑)

天然パーマってほどのクセではありませんが、髪の根元にウネっとしたクセがあります。

過去にかけたストレートパーマは、ほぼ効果がありませんでした。

結局パーマって、2ヶ月もしたら取れちゃいますよね。

なのにパーマ代は1万円もするし・・・。

そこで一度試しに縮毛強制をかけてみたら、本当に別人のように髪がストレートに!!

ストレートパーマと違って、一度かけたら元に戻らないのが縮毛強制の良いところ。

それ以来、束ねてばかりいたヘアスタイルから中村アンちゃんのような大人ロングヘアになりました(笑)

毛先もヘアアイロンで巻いたりするようになったし、大人っぽいファッションに挑戦するようになりました。

ヘアアレンジって、子供っぽくなったりワンパターンになりがちですよね。

そこから抜け出せたのが嬉しい。

ヘアピンばかり使っていた毎日からも卒業しました。

よくお風呂場に置き忘れて、お風呂が錆びちゃったこともなくなりました・・・(笑)

髪が傷むはずなのに、縮毛強制をかけたほうが傷んでないように見える?

現在はストレートを維持するために、半年に1回、根元だけ縮毛強制パーマをかけています。

縮毛強制って髪が傷むから、本当はかけないほうがいいとは美容師さんに言われるんですが・・・

痛まないとしても、クセで広がっている髪がストレスすぎるので無理なんです。

でも不思議、傷むはずなのに縮毛強制かけた髪の方がツヤツヤで綺麗に見えるんですよね(笑)

おそらく、クセで屈折していた光加減がまっすぐに反射するから?とか思ったり。

とにかく管理がラク。

あとは髪が細いので、毛先にある程度の重さを残さないと広がりやすくなるので、あまり空かずにカットしてもらっています。

髪の重さで下に重心をつけることで、いい感じにまとまることがわかりました。

40代〜50代に入って、髪質が痩せたりしたらロングヘアが厳しいかもしれませんが、今はこのヘアスタイルを維持しています。

美容室は2〜3ヶ月に一度、リタッチとカットとトリートメントを。

トリートメントは、しっかりいいものを。

縮毛強制は半年に一度。

同じようにクセ毛、広がりで悩んでいる方、縮毛強制で管理がラクになるので、一度美容師さんにご相談されるといいかも。

梅雨の時期は本当に良いですよ〜!

追記:ホットペッパービューティーでポイントを貯めよう

美容院を予約するときは、必ずホットペッパービューティーを利用しています。

ポイントがたまるのと、過去の利用履歴が見れるので便利です。

pontaポイントと連携しているので、美容室でもコンビニでもポイント利用できます。



 

\応援クリックが励みになります/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ