日用品

【来客用の食器】という概念を捨てて、いい食器は自分に使おう。

どうしても増えやすい食器。

そして手放すのに勇気が必要だったりします。

私は、洋服を手放すよりも食器を手放すほうがしんどいです(笑)

けれど大切にしすぎて、結局使っていない食器があります。

その名も来客用食器

もったいないので、その食器を全部出して日常使いすることにしました。

【来客用の食器】という概念を捨てて、いい食器は自分に使おう。

我が家には「ガラスキャビネット」なる、たいそう立派な収納があります。

そのガラスキャビネットに、来客用の食器をたくさん詰め込んでいました。

それを全部食器棚へ移動!

そのおかげで、ティーカップをスッキリ飾ることができました。

エスプレッソ用のカップ。

リヤドロの人形。

広々と飾れるから、美術館のように綺麗に見えます。

以前使っていた日常の食器は一部を戸棚にしまって、来客用と入れ替え。

なんとスッキリ!

収まりもいい感じ。

シリーズを揃えてあるから、統一感があります。

この来客用食器は、ヤフオクで落札したティファニーの非売品。

可愛くて一目惚れして、かなりお手頃価格でゲットしたもの。

しかし、この食器を使った回数は・・・

5年間で2回のみ(笑)

可愛くてもしまいこんでると、使わないものですね・・・。

今思うと、来客用に買い揃えていたものの、高貴な来客は我が家に来ないと気がつきました(笑)

ママ友、夫の友人、親、兄弟・・・

家に招待するのは、気の知れた人たちばかり。

会社の上司が来る訳じゃないし、そこまで気負わなくていいじゃないか!と思いました。

だったらいい食器、自分たちで使わなくちゃもったいない

眠ってる食器を活躍させるには【動線】が一番大事。

戸棚やガラスキャビネットにしまい込むと、なかなか使わなくなっちゃうんですよね。

それは動線が悪いから。

キッチンエリアにないと、使わなくなります。

毎日忙しいから、すぐに取り出せてすぐにしまえる場所。

シンプルだけど、これに尽きます。

来客にも使えて実用的な、後悔しない食器選び

今までは、来客用の食器はピカピカで傷がないものじゃないといけない気がしていました。

だけど、実際は5年に2回しか出番がない現実・・・(涙)

お皿も泣いてますよね。

ティファニーの食器はめちゃめちゃ可愛くて、テンションが上がります。

だけど、金が塗ってあるので電子レンジ・食洗機は使えないんです。

可愛さだけで購入しましたが、実用的かを考えると私には厳しいです。

やっぱ食洗機に突っ込みたいし、そのまま温めたい・・・

いつか手放すかも知れません。

今は手作業で問題なく愛用できるか実験中。

こうして食器と向き合うことで、自分が食器に何を求めているかがわかりました。

後悔しない食器選び
  • 電子レンジが使える
  • 食洗機にかけることができる
  • 来客用と日常用と、兼用できる
  • 割れても買い足すことができる定番シリーズ
  • 扱いやすい形状
  • どんなお料理にも応用がききやすい(和・洋・中)

これならば、来客用と分けずに普段使いと兼用できますね。

食器は増えがちな物だからこそ、本当に自分が長く愛せる食器を選びたいと思っています。

若い頃は料理ごとにお皿を買ったりして・・・

これはソースを入れるココット、こっちはカレー専用!

みたいなことをしていました(笑)

今考えれば、口実をつけてお買い物をしたかっただけなのかも。

実際に使っていて便利なおすすめな食器たち

我が家で使っていて、電子レンジOK、食洗機OKのおすすめ食器を紹介します。

白山陶器 ブルーム

以前、ふるさと納税の返礼品でいただいた白山陶器のブルームシリーズ

この昭和レトロを感じるデザインがたまらない。


でもでもマッチするのが凄い。

そして、とにかく軽い!

種類も豊富にあって、1枚から購入することができます。

1枚割ったら1枚だけ買い足すことができる。

これって重要ですよね。

絶対にいつか、割れたり欠けたりするし。

飾っていても食器棚が映えるので、おすすめです。

 

 

アラビア パラティッシ

北欧ブランド、アラビアのブラックパラティッシ

既に大人気なので、ご存知の方も多いハズ。

私はブラックパラティッシを愛用しています。

しっかりした作りで少し重いですが、頑丈です。

何より柄が食器棚で映えます。

こちらも和・洋どちらでも、違和感なく盛り付けることができます。

派手に見えるデザインも、意外と飽きないんです。

 

 

ボダム ダブルウォールグラス

毎日ヘビロテしているダブルウォールグラス

お尻の所にシリコンのフタがあって、ここで温度調節しているらしい。

二重構造になっていて、ドリンクを入れると宙に浮いてるようでカワイイ!

しかも温度変化がしづらいから水滴もつかない。

だからコースター不要。

お茶からジュース、お酒までこれ一つでOK。

シンプルなデザインなので万能です。

たまにアイスを入れたりパフェを作ったりもします。

透明なので可愛いパフェができて、子供も喜びます。

買えなくなってしまった食器、ミントン(MINTON)のハドンホール 。

ミントンは2009年に日本から撤退していて、デパートで買えなくなってしまったようです。

唯一持っている写真のカップは、メルカリで購入したもの。

大切に使っています・・・。

デパートで販売していれば集めたかったんですが・・気軽に買い足せるものではなくなったので、断念しました。

本当に大好きな柄だったので、残念です。

次欲しいと思っている食器は、ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドメガ。

この食器を、少しづつ集めて行きたいと夢見ています。

 

  
\応援クリックが励みになります/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ