手放す

まさか自分のメアドが送信元!【迷惑メール】そして起きた弊害とは。

最近、奇妙な迷惑メールが届くようになりました。

それが本当に迷惑なメール。

驚いたことに、送信元のメールアドレスが、自分のメールアドレスだったんです。

差出人(From欄)が自分のメアドと言うことです。

これを見たときに、本当にびっくりしました。

どうなってるの??なりすまし??

まさか自分のメアドが送信元!【迷惑メール】そして起きた弊害とは。

迷惑メールの内容は、全然大したことない内容でした。

英語の文面なので、海外から送信されているようでした。

仕組みは単純なようで、ランダムにメールアドレスを作って送信しているだけのようです。

しかし、メアドは私のアドレスだけど、差出人の名前だけが芳子セスと言う名前になっていました(誰やねん)。

いや、驚いたのはそこからですよ・・・

私のメアドだからか、Appleのアカウントが迷惑メールの芳子セスに名前が変わってたんです(笑)

Apple Watchの通知が私の名前じゃ無くて、迷惑メールの名前にすり替わっていました↓


どしぇ〜!
しかも運動できてないのバレてるし・・・

しっかりしてくれApple Watch。

なりすましメールの対応策はどうしたらいいの?

なりすましメールの対応策について、以下に記載してみました。
※Yahooさんより引用

  • メールを開かずに削除する
  • 返信しない
  • メールに記載されているURLをクリックしない(解除手続きも)
  • 添付ファイルを開かない
  • 不当な請求には取り合わない
  • なりすましメールの拒否設定をする
  • ログイン履歴を確認する
  • 自分のメールアドレスを受信拒否にする
  • メールアドレスを変更する

最近、Facebookのメッセンジャーで友人から来たなりすましメールを開いてしまい、それが原因じゃないといいんだけど・・・・

ひとまず、芳子セスのなりすましメールを削除したらApple Watchの名前は自分に戻りました(笑)

夫からは最近、芳子セスと呼ばれ始めてネタと化してます(笑)

皆様も、なりすましメールにはご用心ください。

\ランキング応援いただけると喜びます/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ
にほんブログ村