手放す

不用品をドライブスルーでわずか5分で寄付できるリサイクルショップ。

引越しで、まだ綺麗だけど売るのも大変だモノが発生しました。

・IKEAのカウンターチェア2脚
・IKEA購の大きなアート作品
・ベビーカー

アメリカでは、メルカリのようなフリマアプリはFacebookの機能「マーケットプレイス」で商品売買をすると聞き、出品しました。

マーケットプレイスは、機能的にはジモティに近いです。

欲しい人に取りにきてもらい、希望額で販売・または譲渡する仕組みです。

連絡はくるものの、ドタキャンが本当に多い!!

問合せが来たから返信しても、そのあと音信不通がザラです。

日本人は本当にきちんと約束を守るんだと、ここで気がつきました(笑)

ジモティでドタキャンされたことは無かったので・・・

もう疲れたので、諦めてドネーション(寄付)しにいくことにしました。

不用品をドライブスルーでわずか5分で寄付できるリサイクルショップ。

訪れたのは、アメリカで大手のリサイクルショップGOODWILLグッドウィル)

全米にあるのかわかりませんが、ジョージア州やノーカロライナ州にたくさんあるチェーン店です。

アメリカのリサイクルショップ

もちろん購入することも可能です。

 

過去に店内の様子をyoutubeに動画上げてるので興味のある方はこちら↓


※動画3:04〜

 

ドライブスルーでそのまま寄付することができるので、とても楽チンでした。

だいたい正面入口の脇に、ドネーションエリアがあります。

アメリカのリサイクルショップ

 

係の人に引き渡すエリアは、こんな感じです↓

 

アメリカのリサイクルショップ

衣類やおもちゃ、家具などいろいろありました。

査定も不要だし、そのまま引き渡してわずか5分で完了。

売る手間もいらないし、どこかで誰かが使ってくれるなら、とても嬉しいです。

家で保管してても劣化していくだけなので、痛む前に寄付をして良かったと思いました。

だいぶ簡単だったので、これからは子供服なども捨てずにドネーションしようと思いました。

\ランキング応援いただけると喜びます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ