ジュエリー・小物

ミニマリストな【ミニ財布】キャッシュレスで超コンパクト化に。

長年、長財布を愛用していましたが、ミニ財布に変えました。

お札をたたむのが嫌いで、絶対に長財布派だったのが・・・

時代と共にキャッシュレス化が進んだので、思いきってミニ財布にしました。

会員カードはほぼ電子化

今はほとんどのカードがアプリになっているで、手間でしたが全てインストールしてアプリに変更。ほぼカードレスにしました。

すると、お財布が本当にスカスカに!

今持ち歩いているのは

  • 免許証
  • クレジットカード

だけです。

保険証は病院に行く時だけ銀行のキャッシュカードも引き落とす時だけ持ち出します。

今思うと、保険証とかキャッシュカードとか、紛失したらリスクが高いものは持ち歩かない方がいいですよね。

支払いはクレジットカード払い、PayPay、モバイルsuicaで完結しているので、現金もほぼ使わないです。

お友達と食事をして割り勘の時は、paypayで送金しています。小銭も用意しなくていいので、とても便利です。

たまに自動販売機でドリンクを買えなくて困っていますが・・・その時は我慢です(笑)

お財布には5千円を1枚、予備で折りたたんで入れてます。

5千円だと多すぎず少なすぎず、ちょうどいいんです。

ミニマリストな【ミニ財布】キャッシュレスで超コンパクト化に。

やっと見つけた理想のミニ財布、愛用しているのはこちら。

BONAVENTURA (ボナベンチュラ) 

容量
  • カードポケット×5
  • コイン収納×1
  • 表面ポケット×1
  • サイズ : 縦7.5cm×横12.7cm マチ約3.5cm/重さ: 38g

私の選んだカラーは(エトープ×イエロー)です。

上質で高級なレザー(本革)を使用していて、シンプルで機能性もあり気に入っています。

革の質感も気持ちいいし、ステッチもホワイトが効いててかわいい。

使用して半年経ちましたが、まだ綺麗です。

↓手におさめると、これぐらいのサイズ感。

薄さも1cmほど。

コインケース内側のイエローと、エトープのコントラストが好き。

あまりコインは使わないので、ここにはお札を収納したり、鍵を入れたりしてます。

表にもポケット1つあるけど、あまり使用してません。予備って感じ。

それと、お財布探しをして気づいたことが、お財布って別にフタ必要ないよね?

ということ。

中身が入ればいいんだから、フタ不要ということでこのお財布になりました。

ここ最近ではバレンシアガを筆頭に、ハイブランドもこぞってミニ財布を出してますよね。小さいお財布はトレンドなんですね。

お財布のミニマル化をきっかけに、他の荷物もミニマル化していきました。

これはびっくりした効果。

とにかく、お財布が小さくなるとカバンも小さくなる

当たり前のことですが(笑)

お財布って、かなりバッグのスペースを取っていたんですよ。

今まで、全てのバッグ選びの基準は「長財布が入るかどうか」で選んでいました。小型化したら、一気にお財布のスペースがいらなくなりました。

それに合わせて他の荷物も小型・軽量・最小にすることで、本当にバッグ全体が軽くなる。

最初は小さすぎて違和感しかなかったけど。

何度もバッグの中身が足りてるか確認したり(笑)

なので家にある大きいバッグも、どうやら手放せそうです。

\ランキング応援いただけると喜びます/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ
にほんブログ村